今週のお題「お弁当」

昔、結婚して間もない頃の話。
夫は毎晩クラブ活動をしている飲んべいだった 。
その為朝は遅く特にお休みの日はなかなか起きてこなかった
時は春、桜が満開。
出不精の夫からやっと取り付けた約束。
明日はお花見に行こう。

新婚の私は約束通り花見弁当をつくって夫のおきるのを待つ。
なのにいつまでたっても起きてこず、やっと起きてきたと思ったら「お腹すいた」といってなんとお弁当を食べ始めてしまった。
せっかく重箱にいれて桜吹雪舞う中で一緒に食べるのを楽しみにしていたのに。
初めて夫のことがちょっと嫌いになった瞬間だった 。
そんな夫は結婚生活10年で亡くなった。
癌がみつかって6カ月後のことだった。

私は32歳で未亡人になった。
あれから20年以上も過ぎてしまった。
無くなった時、丁度一回り年のはなれた夫の年齢を自分が越えるなんて思えなかったのにあっさりと越えてしまった。


今思う。私を一番愛してくれたのは夫だ。
とても大切にされ愛されたことはどんなに月日がたとうとあせることはない。
今もとても感謝している。
そしてどんどん好きになってゆく。